top of page
  • 執筆者の写真木村亮太

南山中学女子部・南山高校女子部の定期テストに対応する塾です

南山中学女子部・南山高校女子部の定期テストに個別指導で対応します。



南山中学・南山高校校門
南山中学・南山高校 校門プレート

大学受験専門塾 reasnは南女校門から徒歩4分にある個別指導の塾です。2023年に開校し、南山女子・愛知淑徳・名古屋など私立中高一貫校から多く通塾していただいています(在籍生一貫校比率100%)。


とくに南山中学女子部のお母様から聞かせていただくことが多いお悩みは、

「学校の定期テストの点数が上がらない」

「現在他塾に通っているが、南女対応といいつつ細かい試験範囲に合わせて教えてくれない」

「子供の性格を観察した指導をしてほしい」

というものです。


散歩する家族

南女の生徒は一人一人非凡な能力を持っています。ある生徒は頭の回転がはやく、ある生徒は思考が深い、といったようにその才能が様々である点が特徴的です。


そのような豊かな才能に恵まれたお嬢様をこれまで愛情をもって育ててこられたからこそ、中高の6年間も大切に指導してくれる人を探したいというお母様のご心配ももっともです。


reasnでは南山中学・高校女子部の授業であつかうNEW TREASUREや体系数学に合わせて授業を進めますが、それより大切なことは生徒一人一人の性格や素質を尊重した指導をすることだと考えています。


南山中学女子部・南山高校女子部について


南山高校・中学女子部ロゴ

南山中学女子部は名古屋市昭和区隼人町(最寄り駅:鶴舞線いりなか駅)にある中高一貫校の女子校です。


隼人池から眺める南山女子中学・高校

チャペル

南山小学校からの内部進学者と合わせても一学年は200人程度で、県内のその他の私立中学の一学年人数と比べると小規模な学校です。カトリック系の学校のため毎日聖歌とお祈りがあるほか、「宗教倫理」という科目の授業がありそこではキリスト教だけでなくその他の様々な宗教についても学びます。「宗教倫理」も英語や数学と同じように定期テストが実施されます。


南山中学女子部の受験について


愛知県内の女子校ではもっとも入学難易度が高く、四谷大塚偏差値は63です。2024年1月27日(土)の入学試験には684人が受験し、合格者は192人(倍率3.65倍)でした。

南山中学入試配点

(「2024年度 南山中学女子部 入学試験概況」を参考に作成

 https://www.nanzan-girls.ed.jp/news/item/95ef620b3d2ba6e4a0e23b0fed49d7e62c05e0b5.pdf )

受験の配点は国語・算数・理科・社会が各200点満点で合格最低点は800点満点中で474点でした(2024年度入試)。


南山中学合格者平均点

4科目が均等配点であるため苦手科目を作らず、どの科目もまんべんなく仕上げる必要があります。合格最低点が約60%と低いことから、出題された問題のうち易しい問題を取りこぼさないことが大切です。


最低点をみると一見国語の影響が小さいように見えますが、南山中学・高校の生徒をみていると文章を読解する能力が非常に長けているので、幼少期から丁寧に日本語を読む習慣があった人が多いのでしょう。南女生のお母様がたは多くの場合、かなりの愛情を持ってお子様と接しているので、親子間での言語コミュニケーションの影響も大きいように思います。


南山中学女子部での定期試験対策

南山中学の英語の教科書NEW TREASURE

南山中学女子部ではZ会の教科書NEW TREASUREで英語を学びます。この教科書は、中学生向けの英語の教科書では最も難しく、学校の授業についていくことが県内の他の一貫校や公立中と比べると格段に勉強量を要します。

たとえば中1のLesson 3の教科書をNEW CROWNと比較してみると、本文の英文量がこれだけ違います(赤枠が教科書英文, 下段がNEW TREASURE)。

NEW TREASUREとNEW CROWNの比較

南山中学では「英語を英語のまま理解する」「多読する」など、一見文法軽視のような指導を聞くことがありますが、定期考査で問われる内容はかなり細かい文法ばかりです。逆に、英文を読んでおおざっぱに内容一致を問う問題はほとんどありません。


そのため、南山中学女子部での英語学習においては、NEW TREASUREの文法を理解・暗記し、授業配布プリントやNEW TUREASURE文法問題集、シリウス等で繰り返し文法問題を解くことが定期考査の得点アップの鍵になります。


英語は数学と違って前回テスト範囲までの暗記量が次回テストに影響をします。平均点を2〜3回下回り続けてしまうと、次のテストで平均点を上回るのは難しくなります。塾でもそこから平均点まで持ち直すのには1〜2ヶ月集中的な指導を要します。


南山中学の数学の教科書 体系数学

数学は一貫校向けの教科書「体系数学」を用いて授業が進行します。体系数学1・2(公立中学3年分相当)を中学2年の3学期頃に終了し、中学3年の1学期からは体系数学3(高校課程)の二次関数を学習しはじめます。授業スピードは極端に速いわけではありませんが、授業を聞いたあとに自分で問題を毎日解いて定着させないと、徐々にテストの得点は落ちてしまいます。


楽器や運動の基礎練習のように、同じ問題を繰り返し演習して定着させることでテストの得点は向上します。


当塾ではチャート式体系数学の問題を中心に演習します。体系問題集よりも問題数が絞られているため、限られた時間内で効率良く典型問題を演習するのに適しています。

体系数学チャート式

南山中ではテストやプリント作成用の特別なパソコンソフトを利用していますが、当塾でも同じパソコンソフトを買いそろえているため、テスト範囲に合わせた問題演習を取り組むことができます。このソフトは高額のため個人ではなかなか買うことができませんが、塾としては指導に必要な投資だと考え購入しています。

南山中高と同じプリント作成ソフト

南山女子対応の大学受験専門塾reasnでの定期テスト対策



reasn塾内風景

南女校門徒歩4分(セブンイレブン・ナゴヤ学生服さん交差点、隼人池となり)のreasnでは、大学受験を目指しつつも学校のテストでも高得点を取れるよう、受験勉強と学校の勉強を同時に進行することを目指しています。


毎回の授業では、テスト1週間前にテスト範囲の学習を終えてテスト直前には復習を繰り返します。またテスト前の日曜日には朝9時から夕方16時まで演習を高密度で進める勉強会を実施しています。


コース

特徴

通常授業

平日17時〜、19時〜の時間帯で1回110分をかけて演習をします。慶應卒・現役名大生の塾長がお子様の手の動きや反応を見ながら授業を進行します。

勉強会

テスト前の日曜日9時〜16時に実施。各学年のテスト範囲に細かく対応した演習プリントを作成しテストに向けて大詰めします。個別に一日の勉強計画をご用意します。当日は集中して勉強に取り組むことができ、お子様の能力を最大限引き延ばします。


勉強会では科目ごとに細かく指定される試験範囲に対応して、効率的な学習を支援します。


reasn勉強会の計画表

南山中学女子部・南山高校女子部からの大学受験指導の方針


南山女子の生徒は一人一人異なる豊かな才能、個性、学力を持っています。これまで培われてきたその才能や個性を大切にし、潜在能力を引き出すよう指導していきます。また、指導開始時期によっても学校生活と受験勉強がバランスよく過ごせるよう、授業の強度を変えています。


中学から

中学1〜3年のうちに指導開始できる場合には、学校の教科書に合わせながらも大学受験に向けて必要なことを優先して教えていきます。


高校から

高校1年以降に指導開始する場合には、入塾時の学力と志望校のレベルに応じて教える内容を判断していきます。


共通した方針としては、大学受験を最優先にしますが、その手段として学校の定期テストにも対応していきます。

予備校と家庭教師と個別指導の比較

南山中学女子部・南山高校女子部の御用達の塾


南女では先生によっては「塾や予備校に通わないでも大丈夫です」と言われることもあるようですが、中学1年生のうちから塾や予備校に通う人は多いです。特に通塾生が多いと聞くのは


  • 河合塾エンリッチコース (千種駅, 英数国)

  • SEA(御器所, 数英)

  • LOOP (本山, 英数)

  • 東進衛星予備校


です。このほかには、東海卒・南女卒の医学部生の家庭教師をつける人も多いと聞きます。中学3年間のうちに自分にあった塾や予備校を見極めるというのが一つの目安になっているようです。



南山女子からの卒業生の声


名古屋大学経済学部合格体験記

名古屋大学経済学部 現役合格


 私は高3の夏休み前に相伝学舎に入塾しました。元々、コツコツやることが苦手だったので、自習重視の塾で上手くやっていけるか心配でした。しかし、先生がやるべきことを明確に示してくださったおかげで、それをやるだけで、数学も苦手だった英語も着々と成績が上がっていき、感動しました。

 また、私は名大の推薦も受けており、推薦の合格発表の日まで二次の勉強を十分にしていなかったので、不合格だったと分かったときとても焦りました。しかし、先生がそれまでに基礎を固めてくださっていた上、その後の10日間で素晴らしいサポートをしてくださったおかげで、なんとか間に合わせることができました。私は、相伝学舎に入ったことで、合格を確実につかみとれたと思っています。本当にありがとうございました。


入塾時は青チャートレベルの典型問題でもうろ覚えな問題がありましたが基礎的な計算は身についていたため、数学は東京出版の「一対一対応の演習」を取り組むことにしました。授業ではその他に国立大学の二次試験問題をのべ50大学分演習しました。名大の本番での得点は数学500点満点中500点満点という泣く子も黙る高得点でした。



福井大学医学部医学科 現役合格


福井大学医学部医学科合格体験記

 初めて先生にお会いする時、ブログで容赦なく自らの主張を述べていたのでどんな方かと思っていたら、ユーモアあふれる機知に富んだ先生でした。自習の合間に先生の大学時代や会社員時代の話を聞くことが良い息抜きになりました。高3からは私大の英語の入試問題の中から良質なものを厳選してくださり、長文を読むコツを教えてくださいました。取り組むべき問題を提供してくださったお陰で、英語以外の科目の自習により多くの時間を充てることができました。この塾での一番のオススメは勉強合宿です。大手の塾だと学校の知り合いがいたり、周りが気になってしまいますが、ここでは自分のペースで自習に集中できました。現役で合格したいのならば、効率の良い勉強法を木村先生から伝授してもらうのが合格への近道だと思います。


高2の9月に「あと2ヶ月で部活を引退するので受験全般について相談できる人を探している」と言って当塾(前身の清須校舎)を見つけていただきました。高校2年生で、こんなにも計画的に行動できるほど精神的に成熟していることに驚きました。入塾当時、英語も数学もズバ抜けて得意だというわけではありませんでしたが、全ての科目に対して高い水準で仕上げることができてセンター試験での高得点率につながりました。


大学受験専門塾 reasn いりなか・八事 料金体系


1回あたり110分授業での受講料金月額です。

reasn料金表

reasn いりなか・八事では無料体験授業(110分)を行っています。


reasn入塾までの流れ

予約フォームから面談のご予約をしていただけます。

面談では現在のお悩みをきかせてください。


体験授業は110分実施します。英語、数学ともその時の学校での学習範囲に近い演習を取り組んでいただきます。


体験授業終了後にフィードバックシートを作成します。


reasn体験授業フィードバックシート

入塾をご検討のかた無料面談をご予約ください。



執筆者 大学受験専門塾reasn 塾長 木村亮太


閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page